【大阪市東成区】玉造の「タムヤ」は、洋食出身オーナーが作り出す絶品料理がいただけるネオ大衆酒場!

玉造駅のほど近くに、お洒落な若者やグルメ好きが集う人気酒場があります。

「タムヤ」さんというお店で、お洒落で味のある店構えからお料理への期待も高まります。

事務所をリノベーションしたそうで、土壁なども新たにこだわって塗り直された古民家風のお店です。それぞれ種類の違う布が貼られた丸椅子もかわいい。

オーナーにお話をお伺いすると、イタリアン店やフレンチ店・カフェなどで洋食を学び、4年前にお店をオープンされたんだそう。お客さんのリクエストで和食系のメニューも増やされたそうで、「お客様に育てられています。」とお話されるオーナー。

にこやかにお話される姿と、忙しそうなキッチンでの見事な立ち振る舞い。ギャップがかっこいい料理人です。

洋食出身ということもあり、お料理は他の居酒屋ではあまり見られないようなものも多くあります。

シメの種類も豊富で、リゾットやドリアなどこれまた居酒屋らしからぬラインナップ。

ドリンクメニューはこちら。クラフトビールも取り扱っています。

日本酒、ワインもあるのでお料理と合わせて様々な楽しみ方ができます。

まずはお酒のアテに、茹で落花生を。お酒好きにはたまらない一品です。ほくほくとした落花生はついつい手が伸びてしまいます。

そしてこちらのポテトサラダ。ポテトサラダはお店の味がもろに出る為、ポテトサラダが美味しければ他のお料理も美味しい事が多いんですよね。やはりお料理が評判のタムヤさんのポテトサラダは超絶品です。

まったりとクリーミーな口当たりの中に、細かいじゃがいもの食感がアクセントとなっていて、ちびちびとつまみながらお酒と頂きたい一皿です。

ここで箕面のクラフトビールをいただきました。軽やかでどんなお料理にも合いやすいお味です。

そしてタムヤさん名物のこちら。ふっくらとした厚みがテンション爆上がりのハンバーグです。

オーブンで二度焼きされたハンバーグは表面はしっかりと焼かれていて、中は超ふわふわ♡お口の中でスルッと溶け、旨味だけが口の中に残ります。

手間ひま・大きさ・味を考えると、605円(税込)は安すぎて嬉しいどころか申し訳ない気持ちにすらなりました。

苦味とコクが素晴らしいデミグラスソースをたっぷり味わうべく、追加でバケットをいただきました。器を綺麗に拭って食べたくなる美味しさです。

 

2階は座敷席で、大人8名以上で貸し切りも可能とのこと。

19時頃には早くも満席となっていました。お洒落なお店で飲みたい方も、美味しいお料理が食べたい方も、ぜひ一度タムヤさんへ行ってみてくださいね。

タムヤはこちら↓

2022/04/26 06:08 2022/04/26 06:08
ぺるたろう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集