【大阪市生野区】趣味を見つけたい方にもオススメ!生野本通商店街の「glass工房ココロイロ」でこの夏はガラス作りに挑戦してみては!?

生野本通商店街で素敵なお店を発見しました!

glass工房ココロイロさんというこちらのお店。

「2000℃の炎でガラスをとかしています」の看板が気になる!窓側の棚にたくさんの可愛いガラス細工が並べられていて、どうやらガラス屋さんの様です。

お声を掛けさせていただくと、制作中にも関わらずご対応くださいました。

お伺いしたところ、glass工房ココロイロさんは2,000℃近い高温の炎が出る酸素バーナーを使用したガラス教室や、ガラス制作体験などができる工房なんだそう。

こちらは教室で作るガラス細工です。いくつになってもガラス細工ってワクワクしますよね。体験ではペンダントトップが制作できるようです。

光を取り込んでキラキラ輝く球体のガラスは、見る角度によって表情を変えるのでずっと見ていられそう。

「みる」「つくる」「考える」「楽しむ」を大切にしながら生徒さんにアドバイスをしているというオーナーの新野恭平さんは教室の先生である一方、本格的な作品を作られているガラス作家さんです。

工房内には作品もたくさん展示されています。

新野さんの作品はこちらの工房で直接購入はできませんが、インターネットまたはイベント等で購入が可能だそうです。

先日もイベントに出店されていたそう。SNSや販売サイトなどを見てみると沢山のファンがいらっしゃる作家さんだということがわかります。

こちらのかわいいドラゴンは今イチオシのオリジナルキャラクター。

Instagramには寝ているドラゴンや何かを食べているドラゴンなど、多種多様のデザインのドラゴンの作品がアップされています。サンドブラストという加工が施された表面はすりがらす状になっており、涼しげで柔らかい質感がこのドラゴンの可愛らしさを引き立てていますね。

看板犬ならぬ看板テグーのかわいいいろはちゃんがお出迎えしてくれます♡左上の子はぬいぐるみなのですが一瞬本物かと思いびっくりしちゃいました(笑)

現在ガラス制作体験は開催できる日数が少ないとのことですが、教室も体験も随時受け付けているそうなのでぜひ皆様もガラス作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

glass工房ココロイロはこちら↓

2022/07/01 06:08 2022/07/01 06:08
ぺるたろう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集