【大阪市東成区】子どもたちのオアシス!歴史あるまち深江に駄菓子屋がオープンしています!!

菅細工が有名な深江は歴史のとっても深い町で、今も歴代天皇即位・大嘗祭の御菅蓋や、伊勢神宮式年遷宮の御料菅御笠御翳を献納しています。

そんな歴史のある町を守り、地域の人々で盛り上げようと発足された「深江創生プロジェクト」。

その地域活動の一環として、深江のみなさんが協力して作った多目的会館「笠まるハウス」に今年の春、駄菓子屋さんがオープンしました!

きちんと整理整頓された、清潔感のある店内。

販売するお菓子は子どもたちのリクエストを取り入れることもあるのだとか。自分のリクエストしたお菓子がお店に並ぶときっと嬉しいでしょうね♪

価格もかなり安めに設定されており、儲けは全く考えていらっしゃらないのだそう。とっても優しい駄菓子屋さんです。

奥には子供が遊べるスペースもあります。暑さが危険な日もあるので、こういった場所があると安心ですね。寄付で集まった昔ながらのおもちゃでも遊べます。

店内には菅笠が置いてありました。自分の住む地域の名産品や歴史を学ぶのは大切ですよね。

お店の方が初めて作ったという菅笠はアンパンマンに被せていてほっこり(笑)。

2022年6月のスケジュールはこちらです。

この周辺にはあまり駄菓子屋が無いそうなので、子供たちにとって特別なお店になることは間違いありません。お近くの方はお子様と一緒に行ってみてはいかがでしょうか。
駄菓子笠まるはこちら↓
2022/06/11 06:08 2022/06/11 06:08
ぺるたろう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集