【大阪市生野区】縁結びで有名な「彌榮神社」に地域の人々のためにと設置された物とは!?

生野コリアンタウンの近くにある、縁結びで知られる「彌榮神社」をご存知ですか?

彌榮は「やえい」と読み、地域の人々に親しまれている神社です。

先日立ち寄った際には桜が新緑へと移り変わり、爽やかな風に乗って鯉のぼりが泳いでいて癒される空気で溢れていました。

小さくてかわいらしい鯉のぼりはまるで子どもたちのよう。

彌榮神社では、端午節句祭が毎年行われています。

例年だと音楽祭を行うそうですが今年2022年は、4月17日にお伺いした際にお聞きしたところまだ未定だそう。

昨年は音楽祭は中止で、ソーシャルディスタンスを保った上で子どもたちのお祓いのみ行われたそうです。
 
早く色々な行事がスムーズにできる世の中になってほしいですね。アマビエも見守ってくれています~!
 
 
また、縁結びで有名な彌榮神社には、そのパワーにあやかろうと全国各地から多くの参拝者が訪れるそうです。
子どもサイズの顔出しパネルがあります♪
 
 
ハート型の絵馬がある他、ハート型の南京錠のガチャガチャがあったりと、楽しみながら良縁をお祈りできる場所になっています。
 
 
おみくじはなんとスマホでの決済が可能!お賽銭もスマホ決済でできる神社が増えてきているようですね。
感染対策や、お金の管理等を考えるとかなり合理的ではないでしょうか。
昔からの伝統や文化を大切にしつつ、新しいものを取り入れていくという事は何においても大切ですよね。
 
 
そして驚きなのが、彌榮神社にはピザ窯が設置されているんです!
隣近所に暮らす全ての人が、共に支え合いながら生きることのできる地域の実現を目指して活動されている「木野村へっついさんプロジェクト実行委員会」という有志の団体が設置したものだそう。
ピザ作りのワークショップが開かれたり、団体での貸出も可能とのこと。
なぜ神社にピザ窯!?と思いましたが、地域の人々をいつも想っている彌榮神社らしい取り組みです。
 
 
ピザ窯でピザを焼くなんて体験、なかなかできない上にさらにそれが神社でできるなんて、良い思い出になりそうですね♡
 
 
地域の人々に愛されているとっても素敵な彌榮神社。近くへ来られた際にはぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
彌榮神社はこちら↓
2022/04/18 06:08 2022/04/18 06:08
ぺるたろう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集