【大阪市生野区】暑い日でも雨の日でもへっちゃら!鶴橋鮮魚市場の新鮮な海鮮をその場でBBQ!

鶴橋鮮魚市場内にある「つるはしキッチン」というスペース。

以前より気になっていて何度も足を運んでいたのですが、利用している人はちらほらいるものの、SNS等に新しい情報がありませんでした。

今回、市場の責任者である「ハヤカワ」という鮮魚店の方にお話をお伺いすることができましたのでお写真とともにご紹介したいと思います。

こちらは鶴橋鮮魚市場で購入した魚介類をBBQやお鍋などで食べることができるスペースなんです。屋根があるのでこの暑い夏の日でも快適にBBQができて良いですね。

カセットコンロは1台につき2時間以内(500円)・2時間以上(1,000円)と格安で貸し出しされており、バーベキュー用プレート・お鍋は無料で貸し出し可能とのこと。お箸や紙皿なども用意されているので手ぶらでもOK!

ホームページにはポン酢・焼肉のたれが記載されていましたが現在は用意がないとのことですので、必要な際は持参ください。

鶴橋鮮魚市場(=大阪鶴橋鮮魚卸売市場)の鮮魚組合加盟店で1点でも購入すると、それ以外のものも持ち込み可能だそうです。

こちらがお話をお伺いしたハヤカワさんです。

お店によってはうろこや内臓を取るなどの下処理をしてくださるそうなので、購入店舗で相談しくださいとのこと。

飲食店の方々も仕入れにやってくる市場なので、安くて鮮度の良いものがたくさん!

市場の人ってなんだか怖そう…という方もいらっしゃるかもしれませんが、気さくで明るいお店の方々が対応してくださるので気楽に声をかけてみてくださいね。

何を食べようか眺めているだけでもワクワクしちゃいます。

鶴橋駅から市場内を通って行くと迷ってしまうかもしれませんが、色々なお店を見ながら向かうのも楽しいですよ。一旦千日前通へ出るわかりやすいアクセス方法はホームページに記載されているので参考にしてみてくださいね。

つるはしキッチンのある大阪鶴橋鮮魚卸商協同組合はこちら↓

2022/08/02 06:08 2022/08/02 06:08
ぺるたろう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集