【大阪市生野区】懐かしさを感じる「さがのや豆腐店」。丁寧な手仕事で生まれるお豆腐は愛情たっぷり!

生野区小路東の住宅街に「さがのや豆腐店」という昔ながらのお豆腐屋さんがあります。

ご夫婦で営まれており、創業40年以上にもなるそうです。

朝4時半に起きて、6時にはお仕事を始められるそうです!!「もうとっくに慣れたよ~!」とおっしゃっていましたが、朝が苦手な私は尊敬します…。

お話をさせていただいていても、お仕事へのこだわりが端々に感じられました。

水槽の水にさらされた豆腐は懐かしさを感じます。昔ながらのお店で買うと満足感が高いですよね♪

町のお豆腐屋さんが減っていく中、今でも続けていただけるのは本当にありがたいですね。スーパーのお豆腐ももちろん美味しいですが、お豆腐屋さんで買うお豆腐はまた格別です。

いろいろな種類のお豆腐があります。お豆腐屋さんの豆乳は大豆の味がダイレクトに感じられて大好きです。

朝早くから作られた、絹あげやあつあげなどもあります。

今回はこちらのひろうすを購入。たっぷり7個入って150円という安さ!ひろうすの含め煮を作りました。

大豆の味が生きたひろうすは、お出汁をたっぷり吸いじゅわっとして美味しかったです♡

お二人ともとても穏やかな方で親切に対応してくださり、優しい時間が流れているお店でした。

この地域で長く愛されてきた、さがのや豆腐店さん。丁寧に作られたお豆腐をぜひ皆様も味わってみてくださいね。

さがのや豆腐はこちら↓

2022/03/14 06:08 2022/03/14 06:08
ぺるたろう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集