【大阪市東成区】年末の風物詩、『餅つき大会』が東成区の7つの小学校で開催!

2025年12月7日(日)は、東成区にある11の小学校のうち7つの小学校で、地域が活気づく『餅つき大会』が開催されます。中道小学校では、午前10時からスタート。中道地域福祉サポーターさんにきいたところ、中道小学校はどなたでも参加OKで、100円を支払って箸とカップが渡されます。醤油、きな粉、ぜんざい、すまし、好きなものを好きなだけ、つきたてのお餅が味わえるそうです。

東小橋小学校では、9時から11時半まで開催。参加無料でつきたてお餅をその場でいただけます。また、お楽しみワークショップもあるそうです。

北中道小学校では、10時から開催。もちつき大会と同時に炊き出し訓練も開催されるそうです。子どもたちには、もちつき体験やおみやげもあるようです。

神路小学校では、11時から14時まで開催。(11時45分から13時は昼休み)温かいぜんざいに、お餅のお土産、餅つき体験があります。他にも、大成小学校、今里小学校、中本小学校でも開催されるとか。それぞれの地域が工夫をこらし、家族みんなで楽しめる内容を準備されています。臼と杵でペッタンペッタンとお餅をつく音が響くと、自然と笑顔や掛け声が重なり、地域ならではの一体感が生まれますよね。普段忙しく過ごす大人も、久しぶりの「餅つき体験」で童心に返るはず。つきたてのお餅は格別で、冷えた体にしみわたる美味しさです。この機会に、近くの会場で、年末行事を楽しんでみませんか?
中道小学校はこちら↓





